日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋S.C.

日本橋のお散歩で絶対に外せない場所があります。

日本橋といえば?
そう尋ねられると、連想する方も多いのではないでしょうか。

そう、「日本橋高島屋」です。


日本橋高島屋
日本橋高島屋

高島屋の歴史は古く、創業は天保2年(1831年)京都から。明治33年(1900年)に東京に進出。現在の日本橋に東京店を移し、新築開店したのは昭和8年(1933年)のことです。
日本橋高島屋は、戦中、そして戦後復興から高度経済成長を経験し、平成21年(2009年)には百貨店建築初の重要文化財の指定を受けました。

そんな歴史ある建物ですが、それは昭和建築の華を教えてくれるだけの存在ではなく、今なお変化をし続けています。
現在、行われている、「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」において、高島屋日本橋店に隣接して専門店エリアを新築・増床され、東京の中心に百貨店を核とした、新・都市型ショッピングセンター「日本橋高島屋S.C.」が誕生します。
日本橋二丁目地区再開発は、まさに高島屋の進化のための再開発といっても過言ではないのではないでしょうか。

既存の本館を残しながら、新館、東館が新設され、それぞれは連絡ブリッジ及び地下道で接続されます。


中央道理沿い新館
中央道理沿い新館
昭和通り沿い東館
昭和通り沿い東館

本館の歴史を残しながらも、新しい姿を見せてくれる日本橋高島屋。
新館のオープンは2018年秋予定。今からワクワクが止まりません。

新館オープンまで待ちきれないあなたには…

毎週第2金曜日開催の、日本橋高島屋重要文化財ツアーがおすすめ。
店内に見られる数々の趣向とともに、古き良きを感じ、ノスタルジックに浸る時間も贅沢かもしれません。

日本橋高島屋
東京都中央区日本橋2丁目4番1号

日本橋高島屋重要文化財見学ツアー
毎週第2金曜日 午前11時/午後3時 各回約1時間
無料(要予約)
ご予約は重要文化財見学ツアー係(03-3211-4111)まで


参考
日本橋高島屋 : www.takashimaya.co.jp
ウィキペディア : ja.wikipedia.org