明治28年創業。日本に数々の洋食料理を広めた老舗レストラン、銀座「煉瓦亭(れんがてい)」

洋食煉瓦亭

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。

Point

  • 唯一無二の「元祖オムライス」
  • 同店発祥の「ポークカツレツ」
  • レトロシックな店内にほっこり
洋食煉瓦亭

1895年創業の老舗洋食店。オムライスとポークカツレツが有名で、これらの発祥の地とも言われる。銀座のど真ん中、3丁目のガス灯通りに面する、赤いレンガタイルの外装と赤いテントが目印。


洋食煉瓦亭

一番人気の「元祖オムライス(¥1300)」は、 ライスを卵で包むのではなく、卵とライスを混ぜて成型する、皮なしのオムライス。それを引き立てる昔ながらのトマトケチャップとの相性は抜群。ここでしか味わえない逸品。

洋食煉瓦亭

店内は 1階がテーブル席とキッチン、レジとなっていて、地下と2階がテーブル席のダイニング、3階が昔ながらの座敷席となっている。昔ながらのレジスターを置いているレジカウンターが懐かしい。地下階の赤、白チェックのビニールクロスも洋食店の原点。


洋食煉瓦亭

最近ではほとんど見かけなくなった10円を入れて使うタイプの赤電話。滅多にお目にかかれるものではありません。大事にされているのがよく分かります。


洋食煉瓦亭

住所:中央区銀座3丁目5-16 煉瓦亭ビル
TEL:03-3561-3882
営業:平日11:15~15:00、16:40~21:00(土曜・祝日は20:45まで)日曜定休
座席形態:110席、個室 有、3階座敷席

ginzarengatei.com